Mercedes‐Benz CITARO G “Post Bus” #67041 RIETZE [Bus]
今夜はリーツェ製のバスモデル。
メルセデスのシタロG、連接式のスイスポスト仕様です♪
1/87スケールのバスモデルを得意とするドイツ・リーツェ製の
メルセデス・シタロGです。我が家では初の連接式バスの納車
となりました。
フラッシュサーフェイス化されたツルツルのボディを良く再現
しています。
最近のバスらしく、スクエアなデザインがカッコいいですが、
模型的には細かいディテールの見所というものは殆ど無い
のであまり面白くない(笑)
連接部分は、若干硬めのジョイントで連結してあるので、任意
の位置で止まります。
エンジンは後ろの車輌に搭載されており、プッシャー式という
そうです。
モデルは835系統のWeinfelden行き…いったいどんな町なの
かなぁと想いを巡らせ悦に入るのでありました。
ドイツへ旅行に行った時に、ハイデルベルクで連接式のバスに
乗ったことがありますが、写真を撮るのを忘れ…でもメルセデス
ではなかったような気がしています。
日本でも京成バスや神奈川中央交通等で導入しており、一度
乗ってみたいなぁと思っています。
ではまた~♪
メルセデスのシタロG、連接式のスイスポスト仕様です♪
1/87スケールのバスモデルを得意とするドイツ・リーツェ製の
メルセデス・シタロGです。我が家では初の連接式バスの納車
となりました。
フラッシュサーフェイス化されたツルツルのボディを良く再現
しています。
最近のバスらしく、スクエアなデザインがカッコいいですが、
模型的には細かいディテールの見所というものは殆ど無い
のであまり面白くない(笑)
連接部分は、若干硬めのジョイントで連結してあるので、任意
の位置で止まります。
エンジンは後ろの車輌に搭載されており、プッシャー式という
そうです。
モデルは835系統のWeinfelden行き…いったいどんな町なの
かなぁと想いを巡らせ悦に入るのでありました。
ドイツへ旅行に行った時に、ハイデルベルクで連接式のバスに
乗ったことがありますが、写真を撮るのを忘れ…でもメルセデス
ではなかったような気がしています。
日本でも京成バスや神奈川中央交通等で導入しており、一度
乗ってみたいなぁと思っています。
ではまた~♪
え?!日本にもあるんですか?
しかも子供のころからお世話になってる神奈中に。
ぜひ見てみたいですね。
この連接バスは異国情緒があってレイアウトの一場面を飾ってくれそうですが、Nではまだ見たことないな。
by Gut (2013-03-26 07:46)
Gutさま
僕も知らなかったのですが、ツインライナーという名で運行しているようですよ♪
http://www.youtube.com/watch?v=-dA0Zsj5QaA
公式ページのはネオプランの車になっていたので、もしかしたら世代交代したのかなぁ・・・
https://www.kanachu.co.jp/service/twinliner/vehicle.html
エヌでも製品化はされているようですが…国内で売っているのは僕も見たことないやぁ~。小さいけどなかなか良く出来ていそうですね!
http://www.en.dm-toys.de/produktdetails/items/16158.html
by nabepolo (2013-03-26 08:12)
こんばんは
神奈中の連接バス,さっきすれ違ったばかりです.
湘南台から慶応のSFCの方へ行く路線でよく見かけます.
シアトルではトロリー集電の連接バス(郊外ではエンジンで走行)をよく利用していましたが,日本ではまだ乗ったことないです.
これを運転するには大型牽引二種という免許が必要なんですよね.
私の友人が取得していますが,日本では持っている人少ないそうです.
by 深山苧環 (2013-03-26 23:07)
深山さま
おはようございます。
すれ違ったばかりって…なんとタイムリーな!
実車はなかなかカッコいいんでしょうね♪
トロリーの連接バスって、メカニカルで魅力的。
僕は一度もトロリーバスの本物は見たこともないです。
二種免許の大型牽引っていうのがあるんですね…
連接構造でも牽引になってしまうのかぁ。
取得するのも難しそう。
by nabepolo (2013-03-28 08:14)