Alfa Romeo Alfasud #024549-003 herpa [Alfa Romeo ]
久しぶりの更新です。
本日のネタは、最近納車したヘルパのアルファスッド♪
このモデルはヘルパの廉価シリーズに属しており、お値段
も手ごろな840円。通常モデルと違って、ヘッドライトなどの
ディテールが銀塗装だったり、タイヤがホイールと一体型の
プラ製だったりしますが、他社にはない、マニアックな車種
を出してきたりしてお気に入りのシリーズです。
このアルファスッドも、必要最低限の再現ですが、実車の
雰囲気は出ていて良く出来たモデルです♪
ではまた~!
本日のネタは、最近納車したヘルパのアルファスッド♪
このモデルはヘルパの廉価シリーズに属しており、お値段
も手ごろな840円。通常モデルと違って、ヘッドライトなどの
ディテールが銀塗装だったり、タイヤがホイールと一体型の
プラ製だったりしますが、他社にはない、マニアックな車種
を出してきたりしてお気に入りのシリーズです。
このアルファスッドも、必要最低限の再現ですが、実車の
雰囲気は出ていて良く出来たモデルです♪
ではまた~!
Toyoya CELICA Coupe GT #14950 BREKINA [TOYOTA]
昨日の未明から降り続いた雪は、予想を遥かに超える
降雪量で、地元も30cmくらい積もりました。
たまに雪が降ると「庭にレーマンが欲しい!」と思って
しまう…(笑)
ちょっと脱線・・・気を取り直し、本日のネタはブレキナ
初の日本車モデル、ダルマセリカをアップします♪
3年位前に発売が予告され、昨年発売されました。
4色のカラーの中から、個人的にいちばんダルマ
セリカらしいと思うイエローをチョイスしました。
ブレキナらしく、フロント、リアの再現もリアルです
が、このモデルは中国製…ボディカラーにあまり
艶が無くちょっと残念な仕上がりです。
でも、1/87スケールでの70年代の日本車って他に
無いと思うので、なかなか貴重な存在ではないで
しょうか♪
ではまた~!
降雪量で、地元も30cmくらい積もりました。
たまに雪が降ると「庭にレーマンが欲しい!」と思って
しまう…(笑)
ちょっと脱線・・・気を取り直し、本日のネタはブレキナ
初の日本車モデル、ダルマセリカをアップします♪
3年位前に発売が予告され、昨年発売されました。
4色のカラーの中から、個人的にいちばんダルマ
セリカらしいと思うイエローをチョイスしました。
ブレキナらしく、フロント、リアの再現もリアルです
が、このモデルは中国製…ボディカラーにあまり
艶が無くちょっと残念な仕上がりです。
でも、1/87スケールでの70年代の日本車って他に
無いと思うので、なかなか貴重な存在ではないで
しょうか♪
ではまた~!
BR38.10-40 mit Wannentender #37035 Märklin [Dampf‐Lok]
本日は久々に購入した蒸機、BR38.10-40形をアップです。
個人的に、昨年は欲しいモデルが沢山あり、ホントにどう
しようか悩みました。
そのうちの1両であるのがこのBR38。僕の大好きな形式です♪
モデルは、バスタブテンダーとか船底形テンダーと呼ばれる
2'2T30形炭給車を連結した車輌となっています。そのせいか、
標準機よりもちょっとだけ全長が長い感じがします。機番は
3812。
全体のバランスも非常に良く出来ており、ボイラー周りの
ディテールも細かいです。昔のモデルのように、ボディを
手で鷲掴みするのも躊躇しそうなほど。
先日、今年の新製品が発表になり、EpⅣ仕様がアナウンス
されていました。このモデルとそっくりですが、ボイラー上の
ドーム(砂箱?)が違うみたいです。
我が家では久々の蒸機になりましたが、スモークを上げな
がら多彩なサウンドを操作して操る蒸機はやっぱり電機よ
りも楽しいです♪
ではまた~!
運転するのが楽しいです♪
個人的に、昨年は欲しいモデルが沢山あり、ホントにどう
しようか悩みました。
そのうちの1両であるのがこのBR38。僕の大好きな形式です♪
モデルは、バスタブテンダーとか船底形テンダーと呼ばれる
2'2T30形炭給車を連結した車輌となっています。そのせいか、
標準機よりもちょっとだけ全長が長い感じがします。機番は
3812。
全体のバランスも非常に良く出来ており、ボイラー周りの
ディテールも細かいです。昔のモデルのように、ボディを
手で鷲掴みするのも躊躇しそうなほど。
先日、今年の新製品が発表になり、EpⅣ仕様がアナウンス
されていました。このモデルとそっくりですが、ボイラー上の
ドーム(砂箱?)が違うみたいです。
我が家では久々の蒸機になりましたが、スモークを上げな
がら多彩なサウンドを操作して操る蒸機はやっぱり電機よ
りも楽しいです♪
ではまた~!
運転するのが楽しいです♪
DB‐Schenker Logistics Nederland Serie 1600 #37204 Märklin [E‐Lok]
しばらく本命から離れてしまいましたので、本日は
年末に購入したメルクリンに戻ります♪
本日のネタは、独特な面構えのオランダ国鉄の
1600形電機。
この電機、DB‐Schenker仕様ということで、お馴染み
の赤いカラーリングを纏っており何とも不思議な存在感。
ちゃんと実車も存在しています。
個人的に、模型の世界ではあまり最近のDBは好みでは
ないのですが、マニアックなものが好きなのでコレは昨年
の新製品カタログを見て即予約してしまいました。
ディテーリング
メタルのボディは相変わらず良く出来ています♪
キャブ周りの手摺等もきとんと再現しています。この車、
1エンドと2エンドで違う連結器を装備しており、その辺り
もモデルで省略する事なくしっかりと作り分けしています。
そのため、モデルの世界ではカプラーが片側しか付いて
いないので、貨車を連結して走行する方向は限られて
しまいます。
サウンドも搭載しており、その音も一世代前の電機らしい
なかなか良い音を出してくれました。
残念ながら、僕のコレクションにはこの車にあう貨車が
殆どないので運転する出番は少ないですが、個性溢れる
車なの大切にしていきたいと思います♪
ではまた~!
年末に購入したメルクリンに戻ります♪
本日のネタは、独特な面構えのオランダ国鉄の
1600形電機。
この電機、DB‐Schenker仕様ということで、お馴染み
の赤いカラーリングを纏っており何とも不思議な存在感。
ちゃんと実車も存在しています。
個人的に、模型の世界ではあまり最近のDBは好みでは
ないのですが、マニアックなものが好きなのでコレは昨年
の新製品カタログを見て即予約してしまいました。
ディテーリング
メタルのボディは相変わらず良く出来ています♪
キャブ周りの手摺等もきとんと再現しています。この車、
1エンドと2エンドで違う連結器を装備しており、その辺り
もモデルで省略する事なくしっかりと作り分けしています。
そのため、モデルの世界ではカプラーが片側しか付いて
いないので、貨車を連結して走行する方向は限られて
しまいます。
サウンドも搭載しており、その音も一世代前の電機らしい
なかなか良い音を出してくれました。
残念ながら、僕のコレクションにはこの車にあう貨車が
殆どないので運転する出番は少ないですが、個性溢れる
車なの大切にしていきたいと思います♪
ではまた~!