Kühlwagen UIC Standard 1 „Migros“ der FS #43814 BRAWA [G‐Wagen]
本日もブラヴァの冷蔵車です。
昨日アップしたモデルのバージョン違いで、
車体のグラフィックが異なっています。
こちらのモデルには、形式表記のところにきちんと
「FS」の表記があります♪
また、屋根もシルバーに塗装されており、 若干、
全体の雰囲気が違います。
野菜のデザインも、#43815と似て非なるものとなって
おり、大変良く出来ています。
この車両も反対側のグラフィックが異なっています。
#43815よりも派手な感じ?(笑)
我が家には、数年前に出たメルクリンのインサイダー
貨車モデルもあるので、一緒に連結して楽しもうと思い
ます♪
ではまた~!
昨日アップしたモデルのバージョン違いで、
車体のグラフィックが異なっています。
こちらのモデルには、形式表記のところにきちんと
「FS」の表記があります♪
また、屋根もシルバーに塗装されており、 若干、
全体の雰囲気が違います。
野菜のデザインも、#43815と似て非なるものとなって
おり、大変良く出来ています。
この車両も反対側のグラフィックが異なっています。
#43815よりも派手な感じ?(笑)
我が家には、数年前に出たメルクリンのインサイダー
貨車モデルもあるので、一緒に連結して楽しもうと思い
ます♪
ではまた~!
Kühlwagen UIC Standard 1 „Migros“ der FS #48315 BRAWA [G‐Wagen]
Bierwagen Ichqrs 377 "Oktoberfest 2013" #4415.576 [G‐Wagen]
ご無沙汰しております・・・ [その他]
ブログを再開したものの、ずっと放置しちゃってました(汗)
メルクリンは相変わらず続けています。
年末に機関車を2両、貨車を7両増備しました♪
先頃、今年の新製品が発表されましたが、今年はとりあえず
貨車セットをひとつだけ予約しました。
こうして、客車は全く増える気配もなく、貨車ばかりが増えて
いく…(笑)
ミニカーもVW系を中心に、少しずつ増殖中。
1/87とはいえ、そろそろガラスケースを整理しないとヤバい状況です。
その合間?に、関水金属から出た氷河特急のスターターセットを購入し、
久々にエヌゲージでデスクトップレイアウトを製作しています。
今日明日中にも、ようやく駅舎キットが届きそうです。
今年も忙しくなりそうですが、折を見てアップ出来ればと思います!
ではまた!
メルクリンは相変わらず続けています。
年末に機関車を2両、貨車を7両増備しました♪
先頃、今年の新製品が発表されましたが、今年はとりあえず
貨車セットをひとつだけ予約しました。
こうして、客車は全く増える気配もなく、貨車ばかりが増えて
いく…(笑)
ミニカーもVW系を中心に、少しずつ増殖中。
1/87とはいえ、そろそろガラスケースを整理しないとヤバい状況です。
その合間?に、関水金属から出た氷河特急のスターターセットを購入し、
久々にエヌゲージでデスクトップレイアウトを製作しています。
今日明日中にも、ようやく駅舎キットが届きそうです。
今年も忙しくなりそうですが、折を見てアップ出来ればと思います!
ではまた!
工具入れのカスタマイズ [その他]
先日購入した工具入れですが、眺めながらふと気付いた事…
仕舞った工具がバラバラ…なんかスッキリしない!
もちろん、何の問題もないのですが、どうせならキレイに置いて
みたい。
ということで、輸入工具屋さんを再訪し、ドライバーホルダーを
探すことにしました。
お店の旦那さんに、例のツールチェストに入るホルダーはないか
と尋ねたら、サイズ的に売れないから最近は仕入れてないが、
相当むかしに仕入れたのがあった筈と、倉庫を探して頂き、見つ
けていただいたのがコレ。
ドイツ・ハゼット社のホルダー。輪っかに見えるところが軟質プラの
バネ状になっていて、その間にドライバーを挟んで固定するという
もの。ドイツ製だけに、お値段ちょっとお高め…
よし、これで念願達成!と思いきや、チェストの幅よりもホルダー
が7㎜くらい長い事が判明、ちょっとのところで入らない(涙)
ベースは立派なアルミ製で、僕にはどうにも加工出来ない。
それならば、グラインダーで削ってあげるよと旦那サン。
目検討でウィ~ンと削って(汗)頂きましたが、さすがプロ。あっと
いう間にジャストサイズにして頂き、晴れて装着完了となりました。
ドライバーの番号も見えるようになり、見た目もスッキリ!
収納出来る本数は限られてしまいますが、あまり使わないヤツは
下の引き出しに入れて隠してしまおう(笑)
メルクリンも含め、プロショップの存在ってやはり大きいなと実感。
年に何度も行かないけれど、きちんと顔を覚えていてくれるし、今回
の加工賃も無料でやってもらえました♪
ではまた~!
仕舞った工具がバラバラ…なんかスッキリしない!
もちろん、何の問題もないのですが、どうせならキレイに置いて
みたい。
ということで、輸入工具屋さんを再訪し、ドライバーホルダーを
探すことにしました。
お店の旦那さんに、例のツールチェストに入るホルダーはないか
と尋ねたら、サイズ的に売れないから最近は仕入れてないが、
相当むかしに仕入れたのがあった筈と、倉庫を探して頂き、見つ
けていただいたのがコレ。
ドイツ・ハゼット社のホルダー。輪っかに見えるところが軟質プラの
バネ状になっていて、その間にドライバーを挟んで固定するという
もの。ドイツ製だけに、お値段ちょっとお高め…
よし、これで念願達成!と思いきや、チェストの幅よりもホルダー
が7㎜くらい長い事が判明、ちょっとのところで入らない(涙)
ベースは立派なアルミ製で、僕にはどうにも加工出来ない。
それならば、グラインダーで削ってあげるよと旦那サン。
目検討でウィ~ンと削って(汗)頂きましたが、さすがプロ。あっと
いう間にジャストサイズにして頂き、晴れて装着完了となりました。
ドライバーの番号も見えるようになり、見た目もスッキリ!
収納出来る本数は限られてしまいますが、あまり使わないヤツは
下の引き出しに入れて隠してしまおう(笑)
メルクリンも含め、プロショップの存在ってやはり大きいなと実感。
年に何度も行かないけれど、きちんと顔を覚えていてくれるし、今回
の加工賃も無料でやってもらえました♪
ではまた~!
工具入れ [その他]
メルクリンをやっていると、いづれ動力車を分解してメンテ
をする時が必ずやってきます。
僕の場合、それらを分解する工具にもちょっと拘りがあり、
ドライバー類はすべてドイツ製もしくはスイス製のモノで揃え
ていたりします。
日本メーカーの優れた商品も多数ありますが、あえて欧州
モノで揃えるというのも、趣味性があって良いのではないか
と…
それらの工具入れを以前から探しており、精密ドライバー
数本とニッパーやピンセットが入れられるだけの小さくて
カッコいいのがなかなか見つからなかったのですが、今日の
午後に久々に寄った輸入工具屋さんでナイスなブツをやっと
見つけて購入してきました。
これがその工具入れ。
なんの飾り気の無い、シンプルなデザイン。
一見、ただのスチール製の箱のように見えますが…
ガバッと蓋を開けると、しっかりとインナーの付いた
3段チェストに変身!
引き出しの部分には、きちんとベアリングが内臓され
ていて良く出来ています。
工具入れというと、黒や赤のイメージがありますが、
変わり者の僕はオレンジを購入。それにも理由が
ありまして…
イタリアの工具メーカー、Beta社のステッカーを貼付け
プチカスタマイズを実行!
Beta社のイメージカラーがオレンジなのです♪
70年代、フェラーリF1に工具のサプライヤーとして
活躍したBeta社仕様のツールチェストにしたかった
のだ!
このステッカーも今ではストックのみで売ってないレア
ものだそうです(汗)
もちろん、「ナンちゃって仕様」ではありますが、本物
みたいな雰囲気は出ていると思います。
中に入っている工具は、HAZETやPBオンリーで1本
もBetaのモノは無いけれど(笑)
ではまた~!
をする時が必ずやってきます。
僕の場合、それらを分解する工具にもちょっと拘りがあり、
ドライバー類はすべてドイツ製もしくはスイス製のモノで揃え
ていたりします。
日本メーカーの優れた商品も多数ありますが、あえて欧州
モノで揃えるというのも、趣味性があって良いのではないか
と…
それらの工具入れを以前から探しており、精密ドライバー
数本とニッパーやピンセットが入れられるだけの小さくて
カッコいいのがなかなか見つからなかったのですが、今日の
午後に久々に寄った輸入工具屋さんでナイスなブツをやっと
見つけて購入してきました。
これがその工具入れ。
なんの飾り気の無い、シンプルなデザイン。
一見、ただのスチール製の箱のように見えますが…
ガバッと蓋を開けると、しっかりとインナーの付いた
3段チェストに変身!
引き出しの部分には、きちんとベアリングが内臓され
ていて良く出来ています。
工具入れというと、黒や赤のイメージがありますが、
変わり者の僕はオレンジを購入。それにも理由が
ありまして…
イタリアの工具メーカー、Beta社のステッカーを貼付け
プチカスタマイズを実行!
Beta社のイメージカラーがオレンジなのです♪
70年代、フェラーリF1に工具のサプライヤーとして
活躍したBeta社仕様のツールチェストにしたかった
のだ!
このステッカーも今ではストックのみで売ってないレア
ものだそうです(汗)
もちろん、「ナンちゃって仕様」ではありますが、本物
みたいな雰囲気は出ていると思います。
中に入っている工具は、HAZETやPBオンリーで1本
もBetaのモノは無いけれど(笑)
ではまた~!
SBB Hbils‐vy “Knorr & chirat” #4735‐933 [G‐Wagen]
今夜は再びスイス国鉄のHbilsです。
3両目は黄色いボディが鮮やかな“Knorr & chirat”広告仕様♪
日本でもカップスープで有名なクノール。黄色いボディに緑
のストライプを入れたイメージカラーそのままの車輌です。
“chirat”は聞きなれない名称ですが、ユニリーバグループ
のひとつで、ピクルス等を製造販売しているメーカーのよう
です。
この車輌、ボディは全塗装されているのかと思いきや…
妻面は種車のままで未塗装となっていました。
模型的にも、黄色いボディはあまり見かけないので、編成
を組むとなかなか見栄えが良さそう♪
今宵は、時代設定は違うけれど、クロコやロクロクに牽か
せてニヤニヤしようと思います(笑)
ではまた~!
3両目は黄色いボディが鮮やかな“Knorr & chirat”広告仕様♪
日本でもカップスープで有名なクノール。黄色いボディに緑
のストライプを入れたイメージカラーそのままの車輌です。
“chirat”は聞きなれない名称ですが、ユニリーバグループ
のひとつで、ピクルス等を製造販売しているメーカーのよう
です。
この車輌、ボディは全塗装されているのかと思いきや…
妻面は種車のままで未塗装となっていました。
模型的にも、黄色いボディはあまり見かけないので、編成
を組むとなかなか見栄えが良さそう♪
今宵は、時代設定は違うけれど、クロコやロクロクに牽か
せてニヤニヤしようと思います(笑)
ではまた~!
Mercedes‐Benz CITARO G “Post Bus” #67041 RIETZE [Bus]
今夜はリーツェ製のバスモデル。
メルセデスのシタロG、連接式のスイスポスト仕様です♪
1/87スケールのバスモデルを得意とするドイツ・リーツェ製の
メルセデス・シタロGです。我が家では初の連接式バスの納車
となりました。
フラッシュサーフェイス化されたツルツルのボディを良く再現
しています。
最近のバスらしく、スクエアなデザインがカッコいいですが、
模型的には細かいディテールの見所というものは殆ど無い
のであまり面白くない(笑)
連接部分は、若干硬めのジョイントで連結してあるので、任意
の位置で止まります。
エンジンは後ろの車輌に搭載されており、プッシャー式という
そうです。
モデルは835系統のWeinfelden行き…いったいどんな町なの
かなぁと想いを巡らせ悦に入るのでありました。
ドイツへ旅行に行った時に、ハイデルベルクで連接式のバスに
乗ったことがありますが、写真を撮るのを忘れ…でもメルセデス
ではなかったような気がしています。
日本でも京成バスや神奈川中央交通等で導入しており、一度
乗ってみたいなぁと思っています。
ではまた~♪
メルセデスのシタロG、連接式のスイスポスト仕様です♪
1/87スケールのバスモデルを得意とするドイツ・リーツェ製の
メルセデス・シタロGです。我が家では初の連接式バスの納車
となりました。
フラッシュサーフェイス化されたツルツルのボディを良く再現
しています。
最近のバスらしく、スクエアなデザインがカッコいいですが、
模型的には細かいディテールの見所というものは殆ど無い
のであまり面白くない(笑)
連接部分は、若干硬めのジョイントで連結してあるので、任意
の位置で止まります。
エンジンは後ろの車輌に搭載されており、プッシャー式という
そうです。
モデルは835系統のWeinfelden行き…いったいどんな町なの
かなぁと想いを巡らせ悦に入るのでありました。
ドイツへ旅行に行った時に、ハイデルベルクで連接式のバスに
乗ったことがありますが、写真を撮るのを忘れ…でもメルセデス
ではなかったような気がしています。
日本でも京成バスや神奈川中央交通等で導入しており、一度
乗ってみたいなぁと思っています。
ではまた~♪